新卒採用

自分ごととして捉えると

仕事はもっと面白くなる。

PROFILE

米多比 美奈

MINA METABI

グローバル事業推進本部

2011年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 文学部
専攻 ヨーロッパの文化・歴史について
部活・サークル テニス部
アルバイト 定食屋、居酒屋
一番決め手となった入社理由を教えてください。

「なんてパワフルな会社だろう」。合同企業説明会で出会ったゼンショーの第一印象です。元気がよくて、明るくて、他にはない活気がゼンショーを選んだ理由の一つ。もう一つがグローバル展開への意志です。私は大学の頃から海外に留学していたこともあり、いずれ海外で活躍したいと思っていました。「ゼンショーはこれから本格的に世界展開する」。担当者のその一言で「よし、日本の食を世界に広めよう!」と思い、入社を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。

現在担当している仕事の一つが、海外の営業・店舗運営に関する標準化です。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

海外のすき家で働く従業員たちが、「すき家で働いて楽しい!」、「来年は社員になってKOSS-1GP(※)に戻ってくる!」と言ってくれたときが、この仕事をやっていて良かったなと思える瞬間です。また、最近の話ですが、自分が担当した海外新業態の第1号店がオープンしたときは感慨深いものがありましたね。

※ KOSS-1GP … 日本を含む各国すき家の従業員代表が接客や提供時間など、サービスのスキルアップを目指して年1回開催されるコンテスト。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

私自身が仕事をする上で常に意識しているのは以下の4つです。①利益につながる仕事をする。②仕事の生産性をあげる。③すべて自分ごととして捉える。④何でもやる。

将来の目標を教えてください。

海外事業会社の社長になることです。そのための経験を積んでいます。すべて自分ごととして捉え、何でもやってみる。その実践の積み重ねが目標実現に近づくための唯一の方法だと考え、日々仕事に向き合っています。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

この世界には本当に沢山の会社が存在します。日本国内だと上場企業に限ってもおよそ3500社もあります。たくさんの会社と出会って、自分にとってオンリーワンの会社を見つけてください。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
8:30
出社
各国売上・数値確認
10:00
ミーティング
商品開発スケジュール等の
すりあわせ
12:00
昼休み
先輩・同僚とランチ
13:00
各国課題対応
店舗レイアウト作成、
店舗運営状況後追い、
PLシュミレーションなど
16:00
海外にいる社員と
テレビ電話会議
17:30
部下から報告を受け、
上司へ課題進捗報告
18:00
退社

OFF TIME / 休日のすごし方

スポーツでリフレッシュしています。

フットサル、スノーボードなどのスポーツでリフレッシュしています。 長期休暇では同期と旅行へ行き、素敵な景色とおいしい料理に癒されています。