新卒採用

日々の仕事の積み重ねの先に、
海外で活躍する自分がいることを信じて。

PROFILE

太田 裕司

YUJI OTA

東京すき家 東京南ディストリクト 蒲田ブロック

2012年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 経済学部 経済学科卒
専攻 経済学部
部活・サークル サッカー部
アルバイト 居酒屋、コンビニ、引越しスタッフ、サッカーコーチ など
一番決め手となった入社理由を教えてください。

入社理由は、若いうちから「戦力」として海外で仕事ができると感じたことです。就職活動で出会った会社の多くが、海外展開という言葉を掲げていましたが、ゼンショーほど、若い力や、挑戦への志を尊重していると感じた会社はありませんでした。事実、ゼンショーには若くて、パワフルな人材が沢山おり、その多くが国内外のビジネスシーンの第一線で活躍しています。就職活動のときに抱いた印象は間違っていませんでしたね。

現在の仕事内容を教えてください。

ブロックマネージャーとして、担当する蒲田エリアの14店舗の営業利益率の向上に取り組んでいます。ポイントはお客様満足度の向上です。お店はアルバイトの方々の仕事で成り立っています。綺麗なお店にするために作業スケジュールを策定し、おいしい商品を提供できるように商品管理を指導し、最高のスマイルができるようにコミュニケーションを取り、素早く提供できるようにするために教育しています。これらをアルバイトの方々が実現できるよう教育することがもっとも重要な仕事であり、数値改善の基本だと考えています。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

部下への教育を行うなかで、彼らがこれまでできていなかったことが、日を追うごとにできるようになっていくのを実感した瞬間です。部下とは日々、密に連絡を取り合っています。そんななかで、彼らの成長を実感できることは、この上ない喜びであり、やりがいだと感じます。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

自分の言葉で話すことです。上司の指示や命令をその言葉のまま、部下に伝えるのではなく、その背景にある意味を自分なりにかみ砕き、受け手の立場を考えたうえで、自らの言葉で伝えることを実践しています。手間、時間は掛かりますが、より明確に伝わるものになると考えています。

将来の目標を教えてください。

海外事業会社のCOOになることです。入社当時から一貫して変わらず意志表明し続けています。思い続けることで、必ず実現できると考えています。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

勉強も大切ですが、体が資本です。しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり遊んで、元気一杯励んでください。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
9:00
担当店舗に出社
①各担当店舗の数値確認
②部下と電話で課題すり
合わせ
10:00
担当店舗臨店(チェック)
①外観や内観の状態確認
②店舗スタッフと問題点すり合わせ
10:30
店舗スタッフと一緒に問題
箇所を改善
12:00
店舗での教育・デイピーク
対応
14:00
事務所で事務作業
部下と課題の進捗確認の電話
各店舗に状況確認の電話
14:30
昼休み(競合店調査も行う)
16:00
情報共有ミーティング
18:00
退社

OFF TIME / 休日のすごし方

一度も行ったことがない場所へ。

オフの日は家族との時間も大切にしていますが、時間がある時は「一度も行ったことがないどこか」に出かけるようしています。 遠出することもありますし、近場にいくこともあります。