新卒採用

どこで働くかではなく、そこで自分が何をするか。どんな場所でも、すべては自分次第。

PROFILE

北川 大介

DAISUKE KITAGAWA

日本ダイニングホールディングス カフェ企画課

2005年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 外国語学部 英米語学科卒
専攻 英語、中国語
部活・サークル サッカー部
アルバイト アパレル、イタリアンレストラン
一番決め手となった入社理由を教えてください。

「世界から飢餓と貧困を撲滅する」というゼンショーの企業理念に共感を覚えました。さらに「勤務地は全世界」という衝撃のフレーズ。もちろん海外だけではありませんが、年齢や学歴、キャリアだけではなく、当時の先輩社員の話を聞き、若い人材でも積極的にチャンスを与えてもらえる会社だと確信し、入社を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。

カフェ業態を含めた、新規業態のブランドビルディングマネジャーとして3業態を担当しています。各業態の商品・企画・販促に関しての全責任を負って、お客様に愛される商品やお店づくりを行なっております。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

お客様の笑顔を見たときや、ありがとうと言われたときです。ごくごく普通のことかもしれませんが、自分が心から愛しているお店で、お客様が大切な時間を笑顔で、楽しく過ごしていただいているところを見ると、嬉しい気持ちになります。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

①プロであることを忘れない。②常に初心を忘れない。③どこで働くかではなく、そこで自分が何をするか。④物事には全て理由がある、意味があることを肝に銘じる。⑤絶対に諦めず、自分の信念を貫く。これらが私が仕事をする上で大事にしていることです。

将来の目標を教えてください。

「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という理念を達成することです。現在取り組んでいることの一つに、フェアトレードがあります。この事業モデルを進化させ、世界中の人々に安全・安心な「食」を提供するのみならず、その店舗や産地で働く人々の「職」や「生活」の発展に繋げていきたいと考えています。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

大切なことは、どこで働くかではなく、そこで何をするのかだと思っています。しっかりと自分の足で歩み、自分の目で見て、あなたなりの就職活動を悔いのないように全力で挑んでください。その出会いにゼンショーがあれば幸いです。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
8:00
出社
新聞記事・市場相場・各業態売上確認
8:30
全体朝礼
10:00
各部署とのミーティング
商品(開発者)・導入スケジュール(販促)・食材選定(商品部)すり合わせ
12:00
店舗臨店(2-3店舗)
提供商品のクオリティ、
サービスのチェック
16:30
商品確認
フェア開発商品の確認・課題すり合わせ
17:30
部下とのミーティング
報告を受けて課題進捗すり合わせ、上司に報告
18:00
関連部署とのミーティング
店舗の改装レイアウト
(建設部)
食器の選定(関連会社)
19:00
退社

OFF TIME / 休日のすごし方

休日は新たな発見を目指して。

週末は朝から晩まで外出していることが多く、家にいることはほぼありません。好奇心が旺盛で、食べることが大好きなので、新しいものや新たな発見を目指して、カフェやレストラン巡りをしたり、インテリアショップや花屋を巡ったりしています。