新卒採用

自身の成長を会社の成長へ

PROFILE

井ノ上 雄太郎

INOUE YUTAROU

商品本部 畜産部
ビーフチーム
※取材当時

2012年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 法学部
アルバイト レストラン
一番決め手となった入社理由を教えてください。

就職活動中、小川賢太郎会長のインタビュー記事を偶然目にして、「ここだ!」と感じました。当時ゼンショーは、ブラジル1号店の出店をしたタイミングで、数人の日本人だけでブラジルまで行き、会社・工場・店舗を作り、今後は多店舗化していくということを知りました。憧れとともに、「自分も将来これをやりたい!」と強く感じたことがきっかけです。

現在の仕事内容を教えてください。

各業態で使用する牛肉の仕入れを担当しています。仕事の範囲は、原料の調達からお客様に商品が届くまでのすべてです。お取引先との交渉、加工場の監査、物流構築、店舗で使用しやすい規格・品質基準の設定、イレギュラー対応まで、様々な業務を多くの人と関わりながら行っています。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

自身が携わった商品を、店舗で実際に食べる時です。良い商品だなと感じられた時は非常にやりがいを感じます。「今度の新商品のおかげで売り上げが伸びた」、「規格改善でクレームが減った」、などと声をかけていただいた時にも、普段の業務の成果が出ていると感じ、また頑張ろうと思います。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

自分がボトルネックにならないことです。今の役割は、お取引先や工場と、各業態を繋ぐ仕事です。自分が業務を溜め込んでしまうと、全体の仕事が止まってしまいます。一方で、私が双方にとって価値のある仕事が出来れば、商品に関わる多くの方、ひいてはお客様の役に立てます。いかに成長して、周囲に付加価値を提供できるかを、日々意識しています。

将来の目標を教えてください。

商品本部長、あるいは海外のCOOを目指しています。商品本部の業務において、非常にやりがいを感じているので、できる仕事を増やしていき、商品本部長を任せてもらえるような実力をつけていきたいです。あるいは入社前に憧れを感じた、少数精鋭で会社設立から多店舗展開まで出来るような人財になりたいと考えています。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

仕事をするうえで、体力は重要です。元気がないと、モチベーションが上がらず、良いパフォーマンスが発揮できません。特に学生時代にスポーツをしている方は、出来る限り続けて、体力維持に努めてみてください。たくさん運動して、たくさん食べて、ぜひ元気に一緒に働きましょう。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
8:00
出勤
海外サプライヤー、海外事務所との情報交換
9:00
商談
(時には英語で行うこともあります)
12:00
商品開発者と食味確認会
13:00
お取引先工場を訪問・新商品試作
16:00
帰社
レポート作成
17:00
各種業務進捗確認
19:00
退勤
ジム/フットサル/読書

OFF TIME / 休日のすごし方

サッカーや読書や臨店で心や体のケアを

土日の内どちらかは、サッカーをしています。もう1日は臨店または読書がメインです。30歳を過ぎた今、体力をどう維持するか真剣に考えています。臨店は自社業態だけでなく、幅広く行い、1食1食を大事にしています。