新卒採用

視野は広く、常にグローバル基準

PROFILE

鈴木 康平

KOHEI SUZUKI

商品本部 企画管理部 ※取材当時

2019年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 Agricommerce
部活・サークル サッカー
アルバイト 農場
一番決め手となった入社理由を教えてください。

ボランティア活動ではなく、現地に店舗を作り、雇用を創出し、食を通じてその国と地域を豊かにしていくことができるゼンショーの仕組みと可能性に魅力を感じました。そして、自らが会社と共に成長することでグローバルな舞台で活躍できる人財になれると考えたからです。

現在の仕事内容を教えてください。

各業態で使用する食材の店舗への配送・納品を管轄する部署に所属しています。店舗で食材の欠品が絶対に発生しないよう、物流倉庫から店舗への配送時のイレギュラー対応や、食材を滞りなく店舗へ納品できるような仕組みづくりを関係各所と協力しながら行っています。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

店舗への配送時にイレギュラーがあり、店舗で欠品が発生しそうな時に、その食材担当のバイヤーや配送会社の方々と協力しながら、欠品を回避できた時です。さらに、自分が関わった商品を店舗で実際に食べる時にもやりがいを感じます。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

お取引先様や他部署の方と多く関わる部署なので、周りの意見を聞くだけではなく、自分の意見を持ち、主張することを心掛けています。常に自分の中で最善の改善案や対応方法を考えながら相手に伝え、お互いにとって最善となる結論を導き出すためです。

将来の目標を教えてください。

現在取引している国や地域の食材だけではなく、新たな可能性がある食材を探していきたいです。また、新天地での新業態設立に携われる人財になることが目標です。そのために、カテゴリーに関わらず様々な種類の食品を知り、チェーンストア経営についての理解を深め国際舞台で勝負できる実力をつけていきたいです。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

自主性・主体性を持った社会人になるために、与えられたことだけを行うのではなく、どうしたら一番自分の力になるのかを考えて日々を過ごしてほしいです。10年後、20年後にこうなりたい、のように大きな目標を持つことも、日々を活力的に過ごす原動力になるので大切だと思います。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
8:30
出勤
各業態 欠品対応
11:00
商品切替連絡書・欠品報告書の作成
12:00
昼休み
13:00
新規商品登録等の対応
15:00
納品イレギュラー対応
16:00
仕入れ・販売の計上確認 
18:00
退勤

OFF TIME / 休日のすごし方

体を動かし、内側からリフレッシュ

フットサルやボルダリングなど体を動かすことをして休日を過ごすことが多いです。読書や映画鑑賞も知見を広めるために行っています。