ゼンショーニュース

2017.09.26お知らせこのたびのO-157の広域感染について

このたびのO-157の広域にわたる感染拡大におきまして、昨年11月よりM&Aにより当社のグループ会社となった株式会社フレッシュコーポレーションが運営する惣菜店「でりしゃす」の商品をご購入いただいたお客様の中から、複数の感染者が発生いたしました。

グループ店舗においてこのような事態が生じたことについては当社として痛恨の極みであり、この事態を重く受け止めております。発症者の皆様とそのご家族の方々には、心よりお詫びを申し上げるとともに、亡くなられたお客様につきましては、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

当社としては、食に携わる企業として、同様な事態を二度と生じさせないよう、M&Aにおける衛生面の専門家によるデューデリジェンスプログラムの強化と、アフターM&A段階での早期の安全衛生マニュアルの策定・改善、それによる店舗衛生管理の徹底を行い、食材の供給元にさかのぼった衛生管理の確認もこれまで以上に厳格に行ってまいります。

また、今回の感染拡大が同一のDNAを持つ菌によるとされ、全国的なものであることを踏まえ、一日も早く根本原因である感染源と感染経路の全容が解明されるよう、行政による調査に全面的に協力してまいります。

株式会社ゼンショーホールディングス