新卒採用

飽くなき挑戦心。日々の努力が世界一を目指す企業の支えになる。

PROFILE

天野 直哉

NAOYA AMANO

日本リテールホールディングス

2018年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 理学部
部活・サークル バスケットボール
アルバイト 中華料理店、すき家
一番決め手となった入社理由を教えてください。

世界から飢餓と貧困を撲滅する、フード業世界一になる。このような大きな目標を掲げており、これまで急成長を遂げてきた企業であれば、自らの成長の場もあると思ったからです。また、世界一になった企業で自分が働いている姿をイメージをすると、心が躍り、仕事へのモチベーションにもなると思いました。

現在の仕事内容を教えてください。

スーパーマーケットで農産部門を担当しています。 野菜や果物の販売はもちろん、単純化・標準化を目指した仕組みづくりを行っています。また、最近は商品知識を身につけるため、市場や産地にも足を運んでいます。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

結果が数字に出てきた時です。スーパーマーケットでは、売る商品、売り場のレイアウト、売価から規格まで全て自分で決めます。
自らが企画した販売戦略で、目標売上や利益率をクリアできた時、やりがいを感じることができ、自信にもつながります。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

固定概念にとらわれず、挑戦し続けることです。 決めつける、という行為は成長の妨げになると思います。「やってはいけないこと」はやりませんが、「やらなくてもいいこと」は常にやり続けています。その結果が、成功であればレベルアップに繋がり、失敗だったとしても経験値となり、必ず次へと繋がると考えているからです。

将来の目標を教えてください。

グループ内で使用する全ての野菜、果物の仕入れに携わることです。 現在、MMDの最終段階である店舗で販売に携わっています。 その経験を生かし、今度は野菜や果物の調達段階から店舗を、そして会社を支えていける立場になりたいです。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

就活は、今後の自らの人生がかかった大勝負、妥協はできません。 壁にぶつかる事もあると思いますが、そこで止まってしまってはいけません。企業研究や自己分析、SPIの勉強や履歴書など、やるべきことは数多くあります。常に走り続け、勝利を掴んでください。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
7:30
出勤
売り場レイアウト変更・売り場作成
10:00
昨日の売上(昨年対比など)を確認
12:00
昼休み
総菜部が作る社食がお買い得
13:00
発注業務
15:00
翌日の販売戦略を立てる
17:00
翌日準備・ポップ作成・商品加工など
18:00
退勤

OFF TIME / 休日のすごし方

仕事の基礎となる力を磨き続ける

どんな仕事もまずは体力から、と思い、学生の頃からやっているバスケットボールを今でも続けています。住んでいる地域の社会人チームに混ざり、月4回ほど活動しています。このおかげで、現在も疲れにくい体を維持できています。また、社会人チームには多くの業種の方が集まっているので、勉強にもなっています。