ゼンショーフェアトレードの取り組みを現地よりお届けします!

Fair Trade Report

国際的な交流拠点に向けて【スリランカ】

ゼンショーは日系NGOとともに、スリランカの茶葉生産者組合とのフェアトレードに取り組んでいます。2021年12月、 この活動を通して生まれる社会開発資金によって建設されたコミュニティーホールの竣工式が開催され、このホールの本格的な運用が始まりました。

※社会開発資金・・・原料買取価格の中で現地の人々が必要とする様々な生活改善活動に充てられる金額のこと。

僧侶出席のもと伝統的な様式で開催された竣工式には、生産者だけでなく近隣から駆け付けた多くの住民も参加。ホールの中だけでは収まりきらず、屋外から式を見守る住民も現れるなど、地域貢献への期待感が会場に溢れていました。

また、キッチンなども備わっているこのホールは、住民の交流の場になるだけでなく、エコツーリズムの活動拠点としても活用されます。現地住民がガイドとなり多種多様な体験と学びを提供するこの観光旅行では、茶作りや郷土料理の調理などを通じて雄大な自然や独自の文化を楽しむことができます。

様々な活用方法が検討されているこのコミュニティーホールは、農村地域に不足する学びの場としても開放し、今後は 次世代を担う子どもたちの教育にも役立てられることになっています。
ゼンショーはこれからもフェアトレードに取り組み 、地域住民の交流に加え、海外から来た方々との交流も活性化させるとともに、子どもたちの未来を拡げる活動に取り組んでいきます。

  •  
    いいね
  • LINEで
    シェア