新卒採用

海外すき家で和食の魅力を世界に広めたい

PROFILE

Daniar Wulansari

Daniar Wulansari

グローバル事業推進本部

2017年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 農学部 
専攻 食品栄養学科
部活・サークル パフォーマンスユニット
アルバイト 飲食店、シュークリーム屋、翻訳
一番決め手となった入社理由を教えてください。

留学生として来日した私は、和食に興味がありました。日本で創業したゼンショーは、「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という企業理念があり、日本と母国だけでなく、様々な国を食で繋ぐ仕事も出来るため、そのようなグローバルな企業で働きたい、と思いました。
また、食材の調達からお店でお客様に商品を提供するまでの一連を自社で一貫して行っていて、色々な仕事にチャレンジできる機会もあり、社会人になってもたくさん成長できると思い入社を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。

海外すき家の販促企画を主に担当しています。新規国の立ち上げ、グランドメニュー変更、新商品のフェア、店前および店内、広告などに使用される販促を企画・起案しています。現地とコミュニケーションを取りながら、商品だけでなく「すき家」という業態の魅力を最前線でお客様にアピールする仕事です。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

日本食の魅力をお客様に伝え、「美味しそう」「食べたい」と思っていただけるような販促を提案・実施できた時、やりがいを感じます。
商品は、どれだけ美味しくても販促でしっかりアピールしないと、お客様には伝わりません。各国で食の嗜好性も異なるため、それぞれの国の食文化も理解した上で販促企画を心掛けています。
にぎやかな雰囲気が好みの国もあれば、落ち着いた雰囲気の販促の方が合うという国もあるため、それぞれの違いで毎回新鮮な気持ちで販促の提案が出来ます。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

お客様にとって分かりやすい販促を起案することや、現地の方とコミュニケーションを取ることを心掛けています。また、アイデアが不足する際は、経験豊富な上司にアドバイスを受けます。流行っている店の販促物を観察し、海外でも人気が出る販促の起案ができるように、日々の食事に和食をたくさん取り入れています。

将来の目標を教えてください。

安全でおいしい食事を手軽な価格で、どこでも安心して食べられるようなブランドのイメージ向上に貢献したいです。また、それぞれの文化に合わせた販促で商品をアピールすることで、お客様により愛されるブランドにしたいと思います。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

まずはしっかり自分のことを理解することです。自分の強みと弱み、そして何ができるのかを見つけることだけではなく、自分はどういう風に他の就活生と違って特別なのか、アピールポイントを見つけてみてください。就職活動を楽しんで、たくさんチャレンジして自分に合った企業に出会えるといいですね!

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
8:30
出勤
全体朝礼、各国販促進捗の報告
10:00
各国販促対応・グランドメニュー企画・価格整合性の確認
11:50
昼休み
臨店先でランチ
13:00
本部長と部内メンバーでのミーティング・販促提案の報告
14:00
新規国立ち上げに向け海外現地とテレビ電話会議
16:00
日本国内向けのインバウンド対策ミーティング
18:30
退勤

OFF TIME / 休日のすごし方

日本の文化に触れたり体を動かす

様々な味を覚えるため、友人と外食をしたり家で料理をしたりしています。また、食のトレンドに敏感になるために、流行っている話題の店にもよく行きます。ストレス発散や健康維持のため、休日に必ずスポーツをするなど、楽しく体を動かすようにしています。