新卒採用

ゼンショーを世界一の会社にする。

PROFILE

松浦 真

MATSUURA MAKOTO

ZENSHO FOOD DE MEXICO
S.A. DE C.V.※取材当時

2010年入社

学生時代の学業、サークル、部活、アルバイトなどを簡単に教えてください。
出身学部 経営学部
部活・サークル 野球部
アルバイト アパレル
一番決め手となった入社理由を教えてください。

ゼンショーが世界一になる事を本気で目指しており、MMDという具体的に実現可能な仕組みに共感したためです。そして、この会社と共に自らも成長することができ、ビジョン実現に向けて行動することで世界中で活躍できる人間になれると思ったからです。

現在の仕事内容を教えてください。

メキシコの現地法人にて取締役として駐在しています。現在、メキシコ国内に23店舗を展開中です。原材料の仕入れから、工場での生産・物流、店舗での販売までを一貫して自社で行い、プロセスの改善、仕組み化を行っています。日々、メキシコの人々に愛されるお店作りのための各部門をマネジメントしています。

現在の仕事でどのような時にやりがいを感じますか?

日本から遠く離れた地、メキシコで店頭に立っていると、多くのお客様から「おいしかったよ!」「また来るよ!」「牛丼おいしいね!」と声をかけていただきます。メキシコにお店を出して良かったな、と心から感じる瞬間です。また、店舗のスタッフ達が活き活きと働いている姿を見た人達から「いいお店だね」と嬉しい言葉をいただいた時です。お互いが尊敬し合い会社が一体となって一緒に良いお店を作り上げている実感は、とても感慨深いものがあります。

仕事において大切にしていること・心掛けていることについて教えてください。

当然ですが、数字にこだわることです。物事を定量的に捉え、問題点を発見・分析・判断できれば自ずと何をすべきなのかが見えてきます。これは入社当初から何度も体験してきた基本的な考え方で、この基礎が自分のスタイルとして身体に染み付いています。思いだけでは伝わらない事も、定量的に理解、納得しながら物事を進めていくことは、コミュニケーションをとる上でも、とても大事なことだと認識しています。

将来の目標を教えてください。

ゼンショーを世界一の会社にすることです。海外での仕事を経験したことで、自分の力量や成長スピードが、会社の業績や成長スピードに大きく関わってくることを肌で感じました。ゼンショーをより一層世界一に近づけられるよう、自己成長し続け、世界一という目標を達成できた時、自らも世界水準で通用する人財になっており、そんな仲間達を世界に広げていきたいです。

就職活動中の学生へ一言メッセージをお願いします。

どこで何をしたいかを思うのは個人の自由です。ゼンショーには「どこで」、「何を」の選択肢がとても多いように思います。どんな人でも成長、活躍できる土壌があり、それを強く望み行動するほど、実現できる環境があると感じます。なりたい自分になれるフィールドにゼンショーを選んでみてはいかがでしょうか。

営業の仕事について
もっと詳しく知る
ある日のスケジュールSCHEDULE
7:30
出勤
カフェで読書・語学学習
8:30
朝礼
数値確認・課題進捗確認
10:00
営業ミーティング
数値共有
11:00
面接・商談 
13:00
昼食
日本食や競合店舗視察
14:00
店舗臨店
店舗状態確認・教育
17:30
退勤

OFF TIME / 休日のすごし方

海外ならではの休日

2ヶ月に1度、特別休暇を利用し世界遺産巡りやビーチへ旅行に行きます。日本からではなかなか行けない地へ直ぐに行く事ができるのはとても贅沢な体験です。また、語学力を磨くため、継続的にスペイン語を学習しています。