ゼンショーフェアトレードの取り組みを現地よりお届けします!

Fair Trade Report

コレラ流行地域での緊急支援が実施されました【コンゴ】

ゼンショーがフェアトレードを行うコンゴ民主共和国のコーヒー生産地域では、コレラ感染症が流行していました。2022年3月、このコレラ感染症への緊急対策として社会開発資金が活用されました。

今回の社会開発資金を用いた支援では、①緊急仮設病棟の設置、②不足する医療品・医薬品・食糧品の供給、および、③感染症の原因であった水源の消毒が行われました。

※社会開発資金…原料買取価格の中で現地の人々が必要とする様々な生活改善活動に充てられる金額のこと。

不足していた医療品や医薬品を補充する様子

今回の緊急対策によって、コーヒー生産地域周辺の4集落で、乳幼児を含む128名のコレラ患者の治療を行うとともに、さらなる感染拡大を防ぐことができました。

ゼンショーは、フェアトレードを通じて、生産者の経済的自立を目指す取り組みなどを行っています。
また、今回のように感染症拡大などの緊急事態には、生産者と共にその地域に暮らす人々の命を守る支援の実施をこれからも続けていきます。

※掲載しているすべての情報は掲載時点における情報であり、最新のものとは異なる場合があります。

  •  
    いいね
  • LINEで
    シェア