卵の安全へのこだわり


安心な卵は衛生的に管理された鶏から。

今回は、ゼンショーが使用している卵を供給する会社のひとつを訪ねました。

生卵をごく日常的に食べられるのは日本ならでは。
それを可能にしているのは、鶏舎の衛生管理と、パッキングセンターにおける洗浄、殺菌、配送から店舗までの温度管理や科学的な賞味期限の設定など、厳しい品質管理です。

こちらの鶏舎でも、鶏の健康を維持するため、温度、湿度、衛生状態が厳しく管理されています。例えば鶏の糞はベルトコンベアで鶏舎の外に出され、卵は専用のラインで集められます。これにより、ほとんど汚れることなく採卵されています。

1つの建物に6万羽収容できる最新の鶏舎

通常は立ち入ることのできない鶏舎内部。汚れも埃もありません。
鶏を落ち着かせるために赤い灯にしています。

卵は洗浄、殺菌、乾燥を行うパッキングセンターに運ばれます。これは日本独自の工程と言えるもので、次亜塩素酸ソーダで殺菌し、温水ですすぎ、すぐに乾燥させます。これにより卵の安全性は格段に高まります。

さらにこのパッキングセンターでは、各ポイントにおける目視と機械による検品も行います。確認する内容は、汚れがないかどうか、ヒビがないかどうか、卵の内部に異常がないかどうかなど多岐に渡ります。

さらにゼンショーグループでは、卵の鮮度確認試験を、パッキングセンターのからの出荷時だけではなく、賞味期限まで保管したサンプルでも再度実施し、安全性と品質を担保しています。

こうした厳しい検査を経た卵がゼンショーグループへ供給されており、店舗ではお客様に提供するまで衛生的に、さらに冷蔵温度帯(10度以下)で保管することを徹底しています。


より詳しい取り組みについてはこちらをご覧ください。

  • いいね
  • LINEで
    シェア