かがやき保育園に季節を感じる「七夕メニュー」登場

おいしい給食で健やかな成長を

ゼンショーグループの店舗や事業所で働く従業員が利用できる企業主導型保育所「かがやき保育園」は、2022年現在、6施設※を開園しています。
※かがやき保育園「つくば」「うしく」「とりで」「みと」「いしおか」「かしわ」
“食の会社”ゼンショーグループの保育園として、かがやき保育園では給食やおやつにもこだわっています。

すべての園に調理室を設け、調理師や栄養士などの資格を持った調理スタッフを配置して、安全でおいしい手作りの食事を園児に提供しています。

7月7日の七夕には、スープ・ハンバーグ・天の川ソテーなど、全てに星のかたちをした食材が入った、“七夕らしさ”あふれる給食が登場しました。天の川に見立てた「そうめん」が登場する園もありました。

「枝豆やオクラなど、夏が旬の野菜をたくさん使用し、夏に負けないからだを作れるように」と思いを込めた給食です。

笹の葉の飾りつけなどを楽しみ、七夕の行事食を食べた園児からは「かわいいねー」「きらきらー」といった声が上がりました。

給食を作った従業員は、「子どもたちが楽しそうに、おいしそうに食べてくれるので、行事食を作るのは毎回ドキドキしますが、楽しいです」と取り組みを語ります。
今後もかがやき保育園は、従業員にとって働きやすい環境づくりを進めるとともに、子どもたちの笑顔をはぐくんでまいります。

  • いいね
  • LINEで
    シェア